交通事故によるむちうち・腰痛治療 | 川口市東川口駅のけい整骨院
川口市に交通事故の治療に強い整骨院・けい鍼灸整骨院があります。
保険扱いの治療院なので、交通事故の被害者の立場の患者様は相手方の保険、自賠責保険や任意保険の補償の適用で施術を受けられます。
交通事故治療では後遺症に苦しむ患者様が多く通われています。
交通事故の後遺症というと、腰痛や首の痛みそれにしびれや神経痛の症状が現れるむちうちが有名です。
むちうちは、交通事故の時に大きな衝撃で身体がしなり骨盤のズレや頚椎の歪みが起きることで発症します。
交通事故の直後は打撲やすり傷など出血のある部分に目が行ってしまいがちですが、外から見えない部分にも大きな損傷があることも少なくなく、その場合は時間が経ってから辛い後遺症が発現するので注意が必要です。
むちうちは医学的には頚椎捻挫や外傷性頚椎症候群と言って、骨盤のズレなど骨格の位置が動いてしまった時に筋肉や靭帯も傷んで外傷の治療が終わってから捻挫様の痛みが続くケースが一番多い症例です。
しかし、むちうちの症状は痛みだけでははなく、ずれた骨格が神経根を圧迫するとしびれや神経痛が見られ神経根型のむちうちに分類されます。
また神経の損傷がひどいと自律神経の失調症状である耳鳴りやめまいなども見られ、このケースのむちうち症はバレリュー症候群と呼ばれます。
バレリュー症候群では不眠やうつ症などメンタル面の症状も多いのが特徴で、ストレスがさらに腰痛や首の痛みを悪化させるという悪循環もあり要注意です。
交通事故の後の痛みなどで病院を受診しても、レントゲン検査で骨や関節に異常が認められるわけではないので、骨盤のズレから腰痛が起こっているケースでは検査結果では異状なしとされ経過観察が一般的です。
川口市のけい鍼灸整骨院では交通事故の後遺症治療をしていて、病院で腰痛などが改善されなかったという患者様も多く通っています。
川口市のけい鍼灸整骨院の根本改善のための施術は、痛みのある部分を指圧するなどの腰痛リラクゼーションとは根本的に異なり骨盤のズレなどを慎重に矯正することで元から痛みを取り除く施術です。
そのため、治療が終わってから症状がぶり返さないのが他の治療院の施術との一番の違いです。